人工妊娠中絶手術に関するQ&A

Q&A*

Q未成年ですが手術は可能ですか?

A可能です。
ただし、可能な限り親に相談し、手術承諾書に保護者の同意の署名・捺印をもらう様にしてください。詳細は来院時にご相談下さい。

Q家に連絡がいくことはありますか?

A当クリニックから連絡することは原則的にはありません。
ただし、これまでも一度もございませんが、緊急事態が発生した場合は、パートナーまたは、連絡してもさしつかえの無い方に連絡させていただきます。

Q家族に知られると困るので保険証をつかいたくないのですが。

A保険証は使用しなくても大丈夫です。
病気の検査・治療のために保険を使った場合に、加入されている健康保険組合によっては病名は出ませんが、受診した医療機関名、日付、金額、が自宅に郵送されることがあります。保険証を使用したくない方は、窓口で保険証をつかわない旨を必ず申し出てください。
ただし、医学的必要性により、万が一、本来なら保険がきく保険診療を追加で実施した場合、その場合も、診療費用はすべて自費負担となることをご承知おきください。

Q中絶すると不妊になるのでしょうか?

A原則的には、心配する必要はほとんどありません。
ただし、今後必ず妊娠する可能性があるかは不明ですので、手術の実施に関しては再度、熟慮してください。

Q手術は痛いでしょうか?

A手術中に痛みを感じることは、まず、ありません。
当クリニックでは、非常に細い管を使用した吸引法で手術を実施するため、きわめて短時間で痛みを感じない、体にやさしい、安全な手術を実施しております。

Q子どものご供養について

A胎児は信頼できる業者さんにひきとっていただき、延命地蔵菩薩(やすらぎ地蔵)にて、手厚く水子供養をしていただいております。
ご自分で供養に行きたい方は、受付でお問い合わせください。